2010年2月28日日曜日

アビーロード売却?

イギリスのEMIが経営困難になり、投資会社に買われ、それでもたち行かなくなり、アビーロードスタジオが売却されることになったらしい。
ところがそれからが日本と違って、市民が嘆願書を書いて、国が重要文化財に指定したのだ。(ちなみにバッキンガム宮殿もそうらしい)。
前々から要望はあったが、建物的な価値は低いので指定にならなかったようだ。ここへ来て売却の話が出て指定となった。
ふりかえって、日本ではどうだろうか?ビートルズみたいな世界的に有名な人はいないが、政治や文学などのいわゆる学術的でないもので有名な人のゆかりのあるものに重要文化財の指定があるのだろうか。

でもこれでビートルズみたいに横断歩道を渡った写真や、アビーロードスタジオの前で観光客が写真を撮れる。
私たちビートルズ世代はだんだん寂しくなる。

0 件のコメント:

MyVideo

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2653682/4770924